経営計画・事業計画

月次損益計画つくるための項目洗い出し方法

2017/06/06

月次損益計画つくるための項目洗い出し方法

 

さて、今回から、月次の財務計画(P/L)の具体的な作り方、1から作る作り方を書いていきます。

 

項目を洗いだす

あなたの商品やサービスは、いつ、誰が、どこで、どうやって、売って、売上を上げますか

何もしなくてもかかる費用ってありませんか

という2つを考えていきます。

 

もう少しかみ砕くと、

①あなたは「何を、いくらで」売って売上を上げますか。

・売り物は、商品ですか?サービスですか?

 

②それに伴う費用は?

・そのものは、仕入が発生しますか?

・仕入や作るのに、人を使う必要がありますか?

・仕入や作るのに、外部にお願いする必要がありますか?

 

③「どうやって」売上を上げますか?

・誰が売りますか?

・何を使って売りますか?

 

④「いつ」「どのくらいの頻度」で売上が上がりますか、または販売活動をしますか。

・どういうアクションをとると、どのタイミングで売上が上がりますか?

・それと同時にかかる費用はありませんか?

 

⑤どこで売上があがりますか?

・お客さんへ訪問?お店?事務所?在宅?どこかの会場?

 

⑥事務処理や売上があがらなくてもかかる費用はありませんか?

・意外と抜け漏れが多く発生するのがこの部分です。

・所属している会の会費や水道光熱費、文房具代など洗いだせ宇田家洗い出します

 

 

というようなことを考えていきながら、お客さまに売れるまでのストーリーを考えていきます。

・具体的に売れる相手を想像します。(ターゲット)

・すでに顧客がいれば、その顧客について考えます。

・営業や宣伝をすると、「いつのタイミング」で、「どのくらいの反応」があるか仮説を立てます。

・また、商品やサービスの提供にあたり。何を用意しなければいけないのかを考えます。

・起業したばかりで、具体的にイメージできない時は、最低の売上目標を立てて反映します。

 

まずは、売上にともなうアクションの洗い出しを行っていきましょう。

 

関連記事